(株式会社インテージ 西日本支社 リサーチデザイン部 金髙結奈)
コロナ禍で人気のオートミールについて考える
こんにちは。インテージの金髙です。
近年、筋トレなどの運動習慣や、“体に良い食生活”を取り上げたテレビ番組、YouTube、SNSが話題となり、社会全体として健康への意識が高まっています。また、コロナ禍の自粛の影響で、運動機会が減少したり、屋外での趣味が制限されたりとこれまでの生活様式を見直した方も少なくないのではないでしょうか。
私の周りでも、健康や美容のために、自宅でYouTubeを見ながらトレーニングをする人や、バランスのよい食事を心がける人が増えたように感じています。
そんな中、コロナ禍で耳にすることの増えた食材が「オートミール」。オートミールとは、シリアルの一種で、オーツ麦を調理しやすいように加工したものです。今回はそんなオートミールの市場に着目しながら、どんな人がオートミールを買っているのかを見ていきたいと思います。
成長するオートミール市場
まずはインテージ小売店パネル「SRI+(全国小売店パネル調査)」データより、オートミールの市場規模推移を確認してみます。SRI+とは、全国約6,000店の小売店から収集した販売情報データを元に、市場規模を推計するものです。
▼オートミールの市場規模の推移
※2017年〜2020年の年次トレンドは、1月〜12月を1年としています
オートミールの市場規模は、2020年に前年比286%と急拡大したのち、2021年1-8月計でも前年同期比285%と成長を続け、31億2,300万円と8カ月累計で前年を大きく上回る規模にまで達しています。
オートミールは、食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を豊富に含み、ダイエットや健康・美容に効果のある食品として注目されています。また、腸活として免疫向上の効果が着目されたことや、米の代替として使用するレシピがSNSやテレビなどのメディアでも話題となったことなどが、市場拡大の要因となったと考えられます。
どのような人がオートミールを購入しているのか
続いて、インテージSCIより、どのような人がオートミールを購入しているのかを見てみましょう。インテージSCIとは、全国15歳〜69歳の男女50,000人のモニターから、継続的に収集している日々の買い物データです。
男女別のオートミールの購入状況は以下の通りです。2017年から2021年にかけての、各年1-8月計の購入状況の推移を見ています。
▼男女別のオートミールの購入状況
購入金額は、購入者1人当り金額、購入率は、モニターのうち購入者の比率です。
2020年より購入率が急伸しており、オートミールを購入する人が増えたことが、市場をけん引していることが見て取れます。男女別では、女性の方が購入率の伸びが大きく、2021年1-8月には9.1%と10人に1人弱の女性がオートミールを購入していることが分かります。
次に、購入率が伸長していた女性について、年代別のオートミールの購入状況を確認してみましょう。
▼女性・年代別のオートミールの購入状況
2020年1-8月の購入率では、15-29才と30-39才が3%を超えており、40才以上の年代よりもやや高くなっています。
また、2021年1-8月の購入率では、30才以上の年代が9%を超えています。
このことから、SNSやオンライン動画共有サイトだけではなく、テレビや新聞などのさまざまなメディアでも取り上げられるようになったことで、女性の幅広い層でオートミールへの関心が高まったものと考えられます。
オートミール購入者の意識から読み解く購入者の特徴や購入理由
最後に、インテージSCI Profilerより、オートミール購入者の意識を確認してみます。インテージSCI Profilerとは、SCIモニターに対して、価値観やライフスタイル情報を年1回聴取しているものです。
今回は、食に関するテーマに着目し、食に関する調査の59項目のうち、2021年1-8月のオートミール購入者で「当てはまる」と回答した人の割合が、モニター計と比較して特に高かった上位10項目を見てみましょう。
▼オートミール購入者の食に関する意識調査結果
1位の「健康や美容によいと聞いたものを食べるようにしている」や3位の「健康のために摂り続けている食べものがある」から、オートミール購入者の健康や美容への関心の高さが窺えます。
また、2位の「栄養バランスに気をつかった食事をしている」から、オートミールには栄養素が豊富に含まれることも、購入理由となっているようです。7位には、「健康のために摂り続けている食べものがある」が入っており、情報への感度の高さも見て取れます。
そのほか、6位の「糖質に気をつかった食生活を心がけている」、8位の「糖分に気をつかった食生活を心がけている」、10位の「カロリーに気をつかった食生活を心がけている」から、ダイエット目的でオートミールを購入する人も少なくないと見て取れます。
コロナ禍で人気のオートミールは、健康や美容、ダイエットへの関心や、情報感度が高い女性を中心に購入されていることが分かりました。
SNSやオンライン動画共有サービスなどでのオートミールの投稿も増えてきており、様々なアレンジレシピが投稿されていることからも、その注目度の高さが窺えます。
オートミールは、シリアルのように牛乳などに入れて食べることもできますし、リゾットのように食べることもできます。アレンジレシピでは、様々な食材と組み合わせ、食事としてだけではなく、お菓子作りの材料としても、オートミールの活用が紹介されています。
コロナ禍では、健康への関心も高まっており、外出自粛によりSNSやオンライン動画を視聴する時間も増えてきていることも、オートミール市場には追い風となっているようです。今後もオートミール市場がいっそう成長していくのか、注目していきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
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