ECサイトで食品を売る方法を数回にわたってお話させていただきましたが、第5回目の今回は実際にお客様がECサイトで食品を注文してから、出荷に至るまでの具体的な流れのお話をしたいと思います。
1.ECサイトで食品を注文する
お客様がECサイトで商品を見つける導線には以下の2パターンがあります。”りんご”を例にとって、注文するまでの流れを想像してみましょう。
【パターン①】
・インターネット上の検索サイト(検索プラットフォーム)で”りんご”と検索する。
・検索結果から、”りんご”を販売している店を探して、そのサイトを訪問する。
・そのサイトの商品の中に、食べたい”りんご”があれば、それを注文する。
【パターン②】
・インターネット上で、ECサイト(ECプラットフォーム)を訪問する。
・そのサイト内で”りんご”と検索する。
・検索結果にずらりと並んだ複数の店の”りんご”から、食べたい”りんご”を選んで、注文する。
例えるならば、パターン①は食べたい”りんご”が見つかるまで八百屋を1件ずつ探し回る方法、パターン②は複数の八百屋の”りんご”がずらりと集められたショーケースから食べたい”りんご”を選ぶ方法といえるでしょう。
さて、スマートフォンが普及した現代では、ECプラットフォームの“アプリ”をタップするだけでサイトに入ることができ、その中で“りんご”を探すことができます。Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ショッピング」で食品を購入される方の約半数がこの“アプリ”を活用して購入されています。
より多くの方が、パターン②のようなECプラットフォームを活用する方法によって食品を購入することに「慣れ親しんでいる」といえるでしょう。
上述のとおり、パターン②の特徴は、検索結果上に“りんご”を売っているお店がずらりと並ぶのではなく、“りんご”自体がずらりと並ぶという点です。
真っ赤なりんご、サイズが大きいりんご、高級なりんご、リーズナブルなりんご、有名な品種のりんご…、一口に”りんご”といっても、値段も、品質も、全く違う”りんご”がずらりと並ぶため、お客様が迷われることは間違いないでしょう。
ずらりと並ぶ商品の中から、出店者が自社の商品を選んでもらうためには、以前にお話をさせていただいた、ECサイトの店づくりが重要です。
サイト内の店舗内装・商品陳列がしっかりできているか、お客様への接客(商品画像を介した情報提供)がしっかりできているか、きれいな見せ方ができているかなど、リアルのお店と同様に、お客様が購入したくなるような店づくりが、購入の決断に大きく影響します。
また、ECサイトの特徴として、お客様が購入されて評価を得られた商品には高評価の“レビュー”がつきますが、それもまた他のお客様の背中を押すことにもつながります。
さて、お目当ての“りんご”を見つけたお客様は、それをカートに入れて購入手続きに進みます。送り主の名前や住所、届け先の名前や住所、決済方法、お届け希望日などを入力したらお客様による注文の完了です。
2.受注〜出荷まで
さぁ、注文が入ってきました。ここからはECプラットフォームに出店している店長目線でお話をさせていただきます。
ほとんどのECプラットフォームでは独自の“管理ツール”と呼ばれるものを提供しており、その管理ツールの画面に沿って、受注から出荷までの全ての作業を行います。
先ほどの“りんご”の注文の場合、管理ツールの画面上で、お客様が注文された数量や届け先、発送希望日などの情報をしっかりと確認します。その際に、お客様に追加で確認したいことがある場合には、管理ツールのメール機能などで確認します。
注文内容の確認が済んだら、受注した“りんご”の箱詰め、梱包、出荷準備を行い、配送業者に配達依頼をします。
最後に管理ツールの画面上で、出荷処理が完了したことを入力すれば出荷完了です。
いかがでしょうか。こう見てみますと、かなり簡単なことがわかると思います。はじめのうちは戸惑いもあるかもしれませんが、リアルのお店に注文が入って受注から出荷をされるまでとほとんど変わりありません。
さらにはこの管理ツール上で、日々の売上や、お客様の傾向、さらにはお客様がどういった経路で購入に至ったか、などの分析もできます。
もしかしたらある商品の購入者は男性のお客様の方が多かったり、ある商品の購入者は若い年齢の方が多かったり、あるいは特定の日に購入されていることが多かったり…。こうしたデータを分析しながら次の販売につなげるということもだんだん楽しくなってくると思います。
また、お客様からのレビューも励みになったり、次への改善になったりと、見ておくべきところは山のようにあります。
一番にお伝えしたいことはECサイトでの受注〜出荷は、それほどハードルは高くなく、誰でも簡単にできるということです。また、新たな発見や楽しさも出てくるものだと思います。
ECサイトで食品の注文を受けて出荷をする…、一見大変そうに見えますが、実際はリアルのお店と変わりなく、今までにない新しい世界も広がってくるのではないかと思います。
次回もECサイトで食品を売ることについて有益な情報をお届けいたしますので、ぜひご期待ください。
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